自分の車、986のスモッグチェックに行ってきました。
幌の一部を外さないとエンジンにアクセスできないので、ほとんどのスモッグチェックのスタンドで断られます。
もうチラッと車を見ただけで、だめだめ他行ってって断られます。
やっと見つけたスタンドでも通常の3倍の値段です…
まぁ、実際面倒なのでやってもらえるだけでも助かります。
というわけで今年もなんとか無事完了しました。
Monthly Archives: March 2019
バイク用の鍵
前から気になっていたスライドダイヤル?式の鍵をバイク用に購入しました。
これ、なかなかいい感じです。
桁数に制限がないので破られにくい。
スライドの感触が何気にいい感じ。
そして一番の利点は上下左右しかないので暗がりでも手探りで開錠できます。
Boblbeeのバック
オートバイで通勤用に使っているBoblbeeのバックパック。
すでに20年近く愛用しているのですが、ついにメッシュポケットに穴が開いてしまいました。
このメッシュポケットは、もともとほとんど使った事がなかったので取り外してすっきりしました。
miniのKey fob
Mini Cooper SのKey Fobのバッテリーがダメになりました。
充電式なのですが充電しなくなりました。
普通、Key Fobはコインバッテリーなので簡単に交換できるのですが、このMiniは充電式のため簡単には交換できません。
その上、交換を考慮していない設計のためケースは完全に接着されています。
充電式であっても5年くらいでヘタってしまうわけですからコインバッテリーと比べても意味はありません。
何よりも交換不可、新品交換が前提というのはひどい設計です。2個セットで新品交換すると$700(7万円以上)です。
使い捨て設計ですのでボタンのメカ設計もひどいものです。
裏側に薄いゴムが接着されていてそれだけで保持されています。5年もたたないうちに加水分解でボロボロになりボタンはすべて取れてしまいました。
7万円払うのはしゃくなので、リューターで分解してバッテリーを交換、ボタンはすべて3Dプリンターで作り直しました。
というわけで充電電池代$6だけで修理完了です。
ボタンの設計をし直しましたので、オリジナルのボタンより各段に操作性がアップしています。
miniのリアカメラ
Mini cooper Sでバックギアに入れるとリアカメラが自動的に起動するように配線しました。バックギアの検出はバックライトに12Vがかかった事を検出して自動的に切り替えます。
ここでも内張を剥がして取り付けるのに苦労しました。
内張の固定方法は凝った仕組みになっているのですが、なんというか小学生の工作レベルのチープなアイディアです。
おまけに経年変化での歪をまったく考慮していないので思惑通りに作用していません。
なんというか…もっとシンプルにできるのに頭が固いというか発想が貧困というか…
さらにサービス用にあけられた穴は小さすぎてどうがんばっても手が入りません。
何か触るたびにすごくストレスが溜まる車です。
とりあえず、配線は完了してリアビューカメラは正常に動作しています。
Garmin Speak Plus
Garmin Speak Plusを購入しました。
なかなか面白い。
Android Phone Unihertz Atom
小さなAndroid Phone”Unihertz Atom” 買いました。
この小さな筐体で4Gで防水、NFCに指紋認証、Android OS 8.1、4G Ram /64G Storage となかなかのスペックです。
写真で見ると安っぽかったのですが、実物はなかなかの質感です。
mini リアカメラの追加
妻の車、ミニクーパにリアカメラを取り付けました。
ハッチバックのライセンスプレートの上部に取り付けたのですが、配線のために内張を全部はがす事になってしまいました。
爪が固くて外すのは結構大変でしたがスッキリと収まりました。
ドライブレコーダーと兼用になっていて表示はルームミラー部分いっぱいに表示されます。
夜9時の外がこれだけ映れば充分です。